クローラーを除外する方法


こんにちは、株式会社クリエのIT制作部の鷹尾です。
前回、携帯キャリアのクローラーを確認しました。アクセス解析をする上で、クローラーのアクセス情報は不必要です。
本日は、Google Analyticsのデータからクローラーを除外する方法を紹介します。

1.クローラーとは

クローラーは、インターネットにつながっているWebサイト・画像・動画などの情報を収集し、検索データベースに保存するプログラムです。

2.クローラーを除外する方法


クローラーを除外する方法について説明します。レポートの「管理」→「ビューの設定」の順にクリックし、「ビューの設定」画面を表示します。画面下の「ボットのフィルタリング」をチェックします。チェックした後、「保存」ボタンを押します。以上で、クローラーの除外設定は完了です。

あとがき

今回、GoogleAnalyticsからクローラーを除外する方法について紹介しました。今回の処理により、アクセス解析をする際にクローラーのアクセス数を考えなくてよくなります。さて、次回はAnacondaを利用して、統計学の処理を紹介します。

まとめ

  • クローラーについて紹介しました。
  • クローラーを除外する方法を紹介しました。

参考:クローラーって何!? SEOに絶対必要!サイトの情報を取得させ、検索結果に表示させようGoogleアナリティクス中級編:クローラーを除外する方法