SNSについて


こんにちは、株式会社クリエのIT制作部の田中です。
今回は、SNSについて紹介します。

1.SNSについて

近年、個人の利用だけでなく、企業が自社の情報を発信するために、SNSを利用してます。しかし、各SNSには特徴があるため、使い方によって上手く発信できない場合があります。以下の表に各SNSのユーザーと特徴をまとめました。

2.SNSの集客について

SNSの集客の特徴について、自然検索とWEB広告とどう違うのか紹介します。

自然検索による集客は、流入数が一定になる傾向が高い。SNSにおいては拡散度によっては想定以上の効果が見込めます。検索エンジンからは、過去に投稿した記事にアクセスが集まりますが、SNSの場合は鮮度の高い記事にアクセスが集中します。つまり、検索エンジンからのアクセス数は、検索順位が一定な限り、それほど大幅に上下することはありません。それに対し、SNSからのアクセス数は、ユーザーからの反応によっては、一時的にアクセス数が大幅に増える可能性があります。

WEB広告は、CVの獲得や認知向上が目的です。そのため、ユーザーに対して課題を解決する方法を端的に述べるようなメッセージが多くなります。

それに対しSNSは、顧客との対話を通してロイヤリティの向上が見込める点で異なります。SNSでは、ユーザーが面白い・共感できる情報を発信することで、企業の商品やサービスを好きになってもらえます。結果として、サービスのファンになってもらい、リピートされるきっかけになる特徴があります。

あとがき

今回、SNSについて紹介しました。次回、Facebookについて紹介します。

まとめ

  • SNSについて紹介しました。
  • SNSの集客について紹介しました。

 
参考:SNSマーケティングとは?主要SNS4種と効果を解説5分でわかるソーシャルメディアマーケティング