Google オプティマイズについて


こんにちは、株式会社クリエのIT制作部の田中です。
今回は、無料のABテストツールであるGoogleオプティマイズについて紹介します。

1.Google オプティマイズとは


Google オプティマイズは、有料サービスGoogle オプティマイズ360の無償版として提供されているABテストツールです。ソースコードにタグを挿入するだけで、ABテストを実行出来ます。

オプティマイズの特徴

・無料
・登録が簡単
・ABテスト、多変量テスト、リダイレクトテストが可能
・Webブラウザ上で要素の変更が可能
・Google アナリティクスと連携可能
多変量テストは、ページ内の要素の組み合わせ毎に、どのデザインが最適か判断するテストです。
リダイレクトテストは、複数のWebページについて結果の比較を行うテストです。デザインを変更したページを比較し、どのページがいいのか確認出来ます。

あとがき

今回、無料のABテストのテストツールGoogleオプティマイズについて紹介しました。次回は、pythonを使ったABテストの仕方について紹介します。

まとめ

  • Google オプティマイズについて紹介しました。

 
参考:Google Optimizeを使ってサイト改善を手軽にはじめようGoogle Optimize 徹底解剖! 使い方からレポートの見方まで総ざらい