こんにちは、株式会社クリエのIT制作部の鷹尾です。
前回、各検索エンジンについて紹介しました。今回は、日本でのシェアが高いGoogleとYahooについて紹介します。特にアクセス解析やSEO(検索エンジン最適化)を行う上で重要な検索アルゴリズムについて紹介します。
1.GoogleとYahooの検索アルゴリズム
私は、今回記事を書くまで知らなかったのですが、GoogleとYahooの検索アルゴリズムはほぼ同じです。何故ほぼ同じかというとYahooの検索アルゴリズムは、2010年からGoogleの検索アルゴリズムを利用しています。その上でYahoo独自の要素を加えて表示しています。
Yahooの検索アルゴリズムは、Googleの検索アルゴリズムを利用しています。そのため、YahooのSEO(検索エンジン最適化)を行いたい場合、GoogleのSEOを行えばいいです。次のセクションでGoogleとYahooの検索結果を確認します。
2.GoogleとYahooの検索結果
まず、GoogleとYahooの同一キーワードでの検索結果を確認します。
左からGoogle、Yahooの「株式会社クリエ」での検索結果になります。次の表に、GoogleとYahooの検索エンジンでの順位をまとめました。
表から、表示順位の違いがありますが、大きく検索結果は違いません。
あとがき
今回、GoogleとYahooの検索エンジンのアルゴリズムについて紹介しました。検索エンジンは、アクセス解析をする上でユーザーが検索を行う際に使うツールになります。Yahooは独自の検索アルゴリズムを使用していると思っていました。しかし、YahooはGoogleの検索アルゴリズムにYahoo独自の要素を追加しているだけと知り、驚きました。次回は、SEO(検索エンジン最適化)について詳しく紹介します。
まとめ
- GoogleとYahooの検索アルゴリズムについて紹介しました。
- 各検索エンジンの検索結果について紹介しました。