ABテストのメリット・デメリット


こんにちは、株式会社クリエのIT制作部の田中です。
今回は、ABテストのメリット・デメリットついて紹介します。

1.ABテストを何故行うのか?

まず、何故ABテストを行う必要があるのか説明します。ABテストは広告と違いお金をかけずにCV数を増やせます。広告の場合、お金をかけるほど流入するユーザー数が増え、CV数が増加します。しかし、ABテストはお金をかけずにCV率を向上させ、CV数を増やせます。

2.ABテストのメリット・デメリット

ABテストのメリット

予算がなくても可能

リニューアルを考えているが予算などでリニューアルを行えない場合、ABテストでサイトの改善を積み重ねることが出来ます。リニューアル出来なくても、サイト全体の効果をあげられます。

工数が少ない

ABテストは、部分改修なので工数をかけずに、手軽に実施出来ます。

ABテストのデメリット

検証の方法によって結果が変わる

ABテストは、やるだけでは何故効果が上がったのか?などを検証できません。仮説をどれだけ持てるかが重要です。

ユーザー数が必要

ABテストは比較検証です。そのため、どちらの方が良かったか?を知るために、ユーザーがサイトのABパターンを見る必要があります。

あとがき

今回、ABテストのメリット・デメリットについて紹介しました。次回は、ABテストの頻出パターンについて紹介します。

まとめ

  • ABテストを何故行うのかについて紹介しました。
  • ABテストのメリット・デメリットを紹介しました。

 
参考:ABテストとは — 今さら聞けないABテストの基礎中の基礎まとめABテストとは?王道4つの分析パターンとおすすめツールまとめ