Anacondaの導入


こんにちは、株式会社クリエのIT制作部の鷹尾です。
前回、データ解析環境について紹介しました。今回は、弊社で使用しているデータ解析環境のAnacondaの導入について紹介します。

1.Anacondaとは


Pythonを使用する場合、Python本体をインストールした後に必要なライブラリを追加インストールします。Anacondaは、Python本体、Pythonでよく使用されるライブラリをまとめてインストールします。

2.Anaconda導入手順

2-1.Anacondaのダウンロード

Anacondaをhttps://www.anaconda.com/download/からダウンロードします。

ダウンロードリンクから「Download」を押してダウンロードを開始します。

ダウンロードを開始すると、メール登録を案内されますが「No thanks」を押しスキップします。

2-2.Anacondaのインストール

ダウンロードしたファイルをダブルクリックしインストールを始めます。
「Next」を押し、次の画面で「I Agree」を押します。

「Next」を押し、次の画面でも「Next」を押します。

「Install」を押し、インストール終了後「Next」を押します。

「Skip」を押し、次の画面で「Finish」を押しインストール終了です。

あとがき

今回、Anacondaの導入について紹介しました。データ解析を行う環境構築が出来ました。次回は、Anacondaを起動し簡単な統計処理を紹介します。

まとめ

  • Anacondaについて紹介しました。
  • Anacondaの導入について紹介しました。

 
参考:Anaconda-python.jpより効率よく開発できる!AnacondaでPythonの環境を構築する方法